5.03 -07/ 9週目 田柄すずしろ体験農園 夕暮れと野菜たちのメンテナス!

連休最終日 一瞬の月♫〈5月7日〉と
田柄すずしろ体験農園さん♪     
GWの憩いショット📷
練馬区の直売所の最新情報が載っている練馬区農産物ふれあいガイド、No 1番
田柄のすずしろ農園さん
本日はGWモード
講習もGWモード、特に午後の講習なので
生徒も6人くらいです。
先週末に、キュウリ、トマト、ナスの苗植えまで終わったので
メンテナンス日和!(←5月4日のお話しです)
「講習はじまりまーす」♪
「講習はじまりまーす」の声の中
塾長のいつもの丁寧なご説明始まりました!キュウリ、トマト、ナスの誘引、絞り。
この後、どんどん伸びるので、結構マメな縛りが必要となります。
トマトの一番花にホルモン剤のトマトーンをシューとひと吹き。
ミニトマトは要りません。
ジャガイモ🥔も再度の土寄せ。
しっかり槌をかけないと、土から出たじゃがいもは陽に当たり、青くなって食べられないとのこと。
トウモロコシの間引きの
マルチの穴一つに一本にします。
生かす一本の根を傷つけないように、ハサミで間引きます✂️
インゲン 
大根
はアブラムシがつかないように消毒しました。
ほうれん草は暑くなってくると溶けるとのこと。
なので、本日の収穫!ほうれん草一杯、ラディッシュなどなど(*^_^*)
5月予定も後はまだこんな感じです!

ふー 🍵 3時間くらい居ました、頭スッキリ!
本日5月6日はまたも、快晴、乾燥肌になってしまってので、🍅🥒🍆へ水やり、
そして暑くなって溶けてしまうと困るので、
ホンレンソウの追加収穫をしました!
さぁ、明日連休最終日も畑かなぁ〜。
私は農家の人でしょうか〜👨‍🌾👩‍🌾って感じです(笑笑)

感謝!練馬区田柄すずしろ体験農園26年目を、ねりま農サポーター8年目の私が勝手に応援📣するサイトです!

練馬区田柄すずしろ体験農園さん♫練馬区で3番目の開園とのこと!歴史のある、すずしろ体験農園さんをねりま農サポーター3期生として心より応援させて頂いているページです!https://nerimachi.jp/komorebi/komorebi59_2.pdf

0コメント

  • 1000 / 1000