13週目/@田柄すずしろ体験農園 ますます見えない !(◎_◎;

練馬区の農産物ふれあいガイド!No.1番
田柄すずしろ農園さんの直売所、
今年の枝豆の区画販売の予約が今年も始まりました!
すずしろさんの枝豆は本当に美味しいです!
オススメです!
直売所も朝から賑やかです♫
不要なきゅうりをいれてーと、籠が、
大きくなりすぎたものなど、この時期のどんどん取れるので、困ったなぁ、の時はここへ入れてくださいと…
何でも無駄にしない、塾長心遣いです!
このきゅうりのおそらく、どこかのタイミングで古漬けとして、でできます♫
手前は きゅうり、トマトの誘引用の紐!

誘引用の紐をいつも用意して整えて頂いているのは、世話人の皆様!
皆様のご助力に体験農園は支えられています。
きゅうりとナスの追肥は、練馬区農の学校でも教わりました、(野菜名人!)でした。
講習始まりまーす!の声がすれど、見えず(^^;; どこ?
いらっしゃいました、塾長!
本日はまず、これ!手前 地味な野菜ですが
インゲン。
葉の下に地味にもう、実が出来始めてます!
葉の下なのでよーく見て、忘れないように。
私のインゲン、危なく忘れるところでした、収穫(^^;;
葉の下なので意外と忘れがち。
本日のメインはキュウリとナスの追肥!
でも、2〜3日おきにこれる人じゃないと無理はしないように!と。1週間に一回だとこうなります(~_~;)およそ30本…中にはヘチマ級!
苗の間に穴をほり
こんな感じでここに追肥
ジャガイモも、収穫は来週かな♫と
今日はごそごそ宝探しをすると、新じゃがが採れます!
小学生くらいの子供は上手です!宝探し!!
キャベツ大根もどんどん収穫してくださいねぇ〜と。この時期のキャベツ、大根は一時期にできますので、わりとどんどん収穫が必要!虫がつくのも早いです。
立派な大根収穫された方が遠くに見えます!
向こうからはダインコンの収穫を始めてます体験された子供達の歓声が聞こえてきました!おー!と。
本日ももう1つのメイン、トウモロコシの穂に薬を入れます。身がつきやすくなるように。かずが多いので塾長も必死にやられてますが、世話人の方々も大忙し!
薬、入れて頂きます。
本日の収穫1
収穫2
夏野菜、収穫に割と忙しい このごろです!
see you

こちらもよろしくお願い致します

感謝!練馬区田柄すずしろ体験農園26年目を、ねりま農サポーター8年目の私が勝手に応援📣するサイトです!

練馬区田柄すずしろ体験農園さん♫練馬区で3番目の開園とのこと!歴史のある、すずしろ体験農園さんをねりま農サポーター3期生として心より応援させて頂いているページです!https://nerimachi.jp/komorebi/komorebi59_2.pdf

0コメント

  • 1000 / 1000