14週目/@田柄すずしろ体験農園 これからが夏野菜が盛んですが、もうネギです

練馬区の農産物ふれあいガイド!No.1番
田柄すずしろ農園さんの直売所、
今年の枝豆の区画販売の予約終了の模様です!
告知も外され、用意も整っているようです!
枝豆はこれからが本番!楽しみです♫🍺
本日の講習、メインは大根、キャベツの後のネギ植え
もうネギ、なんですねぇ。秋の準備です。
2週間後は 秋に収穫の人参の種まきが🥕🥕 もう予定されてます!(◎_◎;)
(明日も講習に行く予定なので、塾長のポイント指導はのちほど〜)
大根、キャベツの後の場所に、
真ん中に線を引き、植える穴を掘ります!
向かって右手、トウモロコシの反対側へ土を載せて行きます、なぜか。
それは、トウモロコシが終わったら、肥料として全て余すことなく溝に入れて、活用しやすいからです!
このように綺麗に!が目標です。
わたしは本日はまだ、大根、キャベツが残ってるので
後にしよーと。。。と思ってましたが。。。
お世話になっていますご近所さんは、テキパキともう終わってます。なんと手際が良いこと👏
来週の時間を作りました!
いつもモタモタしている私。
ちまちま収穫などをし
今年初めてのミニトマトができたぁ〜などど、野菜を眺めてましたが、どんどん気温が上昇してきました…
ナスも初収穫♫
暑い…
ドンドン暑くなってきて
ぼーっとしてしまったのか、
トマト🍅の本管をポキっ!と折ってしまいました…(~_~;)ありゃりゃ…
暑いと頭が回りません、何事も注意、注意。
なんとか、その下に脇芽が残ってきたので、ラッキー🤞 この脇芽に頑張ってもらおうと!脇芽も役に立つんです!ね。
トウモロコシの雄花がスーッと伸びて、花が咲き始めてるタイミングです!
この花粉が下の雌花1.
雌花2について実となります。
第2雌花が咲いて実になるのが、
ヤングコーンということを、先週の練馬区農の学校で習いましたが、どんなものなのか、把握できてません。このタイミングでわかるのか、練馬区農の学校でわかるか、今年は逃さず見てみようと思ってます、ヤングコーンとやらを。
トウモロコシってなんか、凄くメカニックな植物だと、改めて眺めてみると、そう思えます。
こちらはもう雌花1からヒゲ、髭が出てます!
粒1つに1髭。
明日も行ってみる予定なので、
この後はまた、後ほど〜

こちらもよろしくお願い致します!

感謝!練馬区田柄すずしろ体験農園26年目を、ねりま農サポーター8年目の私が勝手に応援📣するサイトです!

練馬区田柄すずしろ体験農園さん♫練馬区で3番目の開園とのこと!歴史のある、すずしろ体験農園さんをねりま農サポーター3期生として心より応援させて頂いているページです!https://nerimachi.jp/komorebi/komorebi59_2.pdf

0コメント

  • 1000 / 1000